熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ディスクコーラル                ~念願のサンゴ飼育 スタートは地味に~

全長: 最大8cm
餌: 硝酸塩耐性…強  微量元素添加…不要  光量…中~ 
飼育水: 24℃~26℃程度で弱アルカリ性の海水
価格: 1,000円~

f:id:zablue:20191026142412j:plain

 ついに念願だったサンゴ飼育をスタートさせました。 素直にうれしいです。 種類は、飼育が一番簡単だと言われるディスクコーラル。 もっと派手なカラーもあったのですが、土台の石への馴染み具合に安心感を覚え、これを選びました。 まずはサンゴを無事スタートすることが大事なので、カラーや種類のバリエーションは ある程度上手くいってから考えようと思います。

 

 器具は、タイマー付き20W蛍光灯照明に、外掛けフィルターとスポンジフィルターによる濾過のみです。 プロテインスキマーやUV殺菌灯も用意していますが、まだ使っていません。 水槽を過密にしなければ、ディスクコーラルは これでいけるらしいので、ひとまず この状態で様子を見ます。

 

 水は、2日に1回の 5分の1換水と、換水時に PSBおよび微量元素リキッド添加。 タンクメイトはルリスズメダイ1匹。 濾材はウールとセラミックと牡蠣殻。

 

 ライブロックにしっかり活着していますので、グリーンレースの出番は まだありません。 ここから増やしていけるようなら、増えたサンゴを別の石に移すときに グリーンレースで固定するつもりです。 サンゴは知らないことだらけなので、観察していると楽しくて仕方ありませんね。