熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ブルーレオパードタティア            ~アリ・ナシ 小型ナマズという選択~

体長: 最大5cm
餌: 乾燥エビ、人工飼料
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 2,000円~

 

 私が初めて飼ったナマズ系は、ニホンナマズを除けばレッドテールキャットフィッシュでした。 そうです、熱帯魚初心者の頃です。 だって、ハクション大魔王のような コミカルな見た目で安くて丈夫。 そりゃ手出すわなー。 今にしてみれば「あんなものどうやって飼うんだ、無責任な」って感じで、ショップで安売りされているレッドテールを眺めながらモヤモヤ。

 

 しかし熱帯魚には小型ナマズというジャンルがあるんですねー。 レオパードタティアはその代表種です。 私の趣味には完全にハマっております、どストライク! もともとフグとか好きなんですけど、この小型ナマズってのにも それと同じ魅力を感じるんですよね。 間の抜けた顔(ごめん)、ぷっくりお腹、柔らかい質感。 かわいいですねー。 魚なので触れ合うことは出来ませんが、陸上動物だったら絶対ひっくり返して お腹つんつんしてるでしょうね。(笑)

 

 ただこの種は評価分かれると思います。 良い点は見た目の魅力と飼い易さ・丈夫さ。 難点は、泳ぎ回らないので観賞価値が低いことです。 日中は ほとんど土管の中で昼寝ですもんねー。 好きじゃない人からしたら、「飼う意味ねーじゃん」となるのでしょうか。(笑) 

 

 あと、ブルーレオパードタティアの “ブルー” は現在ほとんど見られません。 黄色味の強い個体がほとんどです。 なぜなんでしょうかね。 昔からこんなもんなんでしょうか。 ゴールデンレオパードタティアと表記するところもあります。 知らない人は、見た感じこちら呼び名の方が しっくり来るでしょう。