熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

スレッドフィンパラダイス            ~普通に飼えて 驚く~

体長: 最大10cm

餌: 冷凍赤虫、クリルグラニュール

飼育水: 26℃程度で中性付近の淡水

価格: 10,000円~

 f:id:zablue:20180907151203j:plain

 この見た目、珍種にも程があるって感じですよね。 深海魚かキミは? 飼うのも相当ハードル高いだろうと思いきや、これがなんと・・・普通に飼えるんですよねー。(笑) なんなんでしょうか。

 

 この魚スレッドフィンパラダイスについて 敢えて注意点を挙げると、意外と大きい水槽が必要です。 最低でも60cm規格水槽が必要だと思います。 この不思議に伸びた無数の鰭。 特徴であり、自慢であり、魅力であり、個性であり、センサーであり・・・あと何かなー。 分らんけど とても大事なものなのです。(笑) このヒレを含めて この魚の大きさだと考えれば、水槽サイズも ご納得頂けるのではないでしょうか。 サメの様に 常に泳ぎ続ける性質で、遊泳力も かなりあります。 水槽に蓋をしていない状態で むやみに刺激すると簡単に飛び出してしまうでしょう。 神経質というか、パニックを起こしやすいところがあり、落ち着いた環境を作らないと、セスナ機の曲芸飛行のように、めちゃくちゃな泳ぎ方になってしまうのです。 ゆえに水槽内には あまりオブジェ的なものは置けません。 タンクメイトも限られます。 それでも この魚を飼い始めたことを後悔は しないんですよね。 だって なんかすごい魚ですもん。 畏敬の念すら覚えます。 まさに生命の神秘。 魅入ってしまいます。