熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

淡水ヨコエビ④                 ~殖やす喜び・・・だけじゃない~

全長: 最大0,5cm
餌: 有機物全般
飼育水: 15℃~28℃程度で中性の淡水
価格: 1,000円~

f:id:zablue:20200725151528j:plain

 繁殖計画・・・成功しているようです。 二匹が連なって交尾しているのは確認できていました。 メスが脱皮した時がタイミングらしいのですが、抜け殻も水槽内に ちらほら見られましたし。 あとは餌を切らさないように気を付けていれば、と期待していたら。 何の裏切りもなく、そのまま赤ちゃんの誕生となりました。 やったね。

 

 交尾から幼生誕生まで1週間くらいでしょうか。 10日もなかったように思います。 大きさはミジンコよりも だいぶ小さいです。 形は最初から おとなと一緒ですね。 動きもいっしょ。 子供のうちはソイルの隙間を住処にするとか、水面の水草に張り付くとか、何か習性があるのかなと思って観察するのですが、特にないですね~。 身を守ろうという意思がないのでしょうか。(笑) 南極海のオキアミのような感じなのかなぁ。 他の生き物に食べられるために生まれて来るかのような。 そういう生き物がいてくれるからこそ、豊かな自然が保たれるのですもんね。 まあオキアミに聞けば「そんなつもりないよ」と言うかもしれませんが。