熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ハイグロフィラ ピンナティフィダ③       ~水上葉・水中葉~

全高: 最大20cm
餌: CO2…普通  塩類…普通  光量…弱~
飼育水: 20℃程度で中性付近の淡水 
価格: 800円~

f:id:zablue:20190407124054j:plain

 また失敗です。 ちょっと心折れますね。 ハイグロフィラピンナティフィダ。 添加剤「ROOTS」の効果もあってか(過去記事参照)早い段階で根は発根しました。 水上葉も根元の方から1本また1本と脱落していきました。 活着のためグリーンレースで岩石に縛ってありましたので、茎は光を求めて上向きにググっと曲がってきました。 すべて順調だと思っていたのです。 しかし・・・。 新たな水中葉が ぜんぜん芽吹かない。 なんで? 色は悪くないので枯れてはいないと思うのですが、水中仕様に変化してこないのです。

 

 分かりません。 ハッキリ言って、もともと水中葉で売られているものを買ってくるのが一番手っ取り早いでしょう。 今はネットオークションなど色んな入手ルートがありますし。 だけどな~。 それでは私の水草経験値を上げることにはならないし。

 

 この苦しみは しばらく続きそうですが、当ブログで成功の報告とそのノウハウの公開をするまでは・・・。 「するまでわー!」(笑)