熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ハイグロフィラ ピンナティフィダ②       ~水上葉・水中葉~

全高: 最大20cm
餌: CO2…普通  塩類…普通  光量…弱~
飼育水: 20℃程度で中性付近の淡水 
価格: 800円~

f:id:zablue:20190407124054j:plain

 ハイグロフィラピンナティフィダ。 他の多くの水草と同様に、水上栽培で早く簡単に育てられ、ショップに卸され店頭に並びます。 これを水草として岩石等に活着させて育てるには、一度水上葉を脱落させ 水中葉を芽吹かせなければなりません。(知った風に言っていますが すべてネット情報、育てるのは今回が初めてです、すいません) 普通に水中で育てていれば 自然に水中仕様になっていくのでしょうが、今回は薬を使ってみましたよ。

 

 ROOTSという、水草の毛細根を発根させるお薬です。 ショップの店員さんに勧められたのですが、なかなかハッキリした効果が見られるのだとか。 この手のものは全然効き目の無いものも珍しくありませんが、これは違うとの事で試してみました。

 

 で結果がこれ。 すごい。 早いね。 こんぐらい根が生えてくれば、石に縛って大丈夫でしょう。 例によってフォーカスのグリーンレースで縛ります。