熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

フレッシュウォーターレオパードモレイ⑤     ~真の淡水ウツボはこれ一択~

体長: 最大50cm
餌: メダカ、クリル、ミニキャット
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 10,000円~

f:id:zablue:20180907150014j:plain

 うちのヤマウツボ。(フレッシュウォーターレオパードモレイ) 長らく外掛けフィルターへのプチ脱走を習慣としておりました。(過去記事参照) しかし。 治りました、脱走癖。

 

 もう1ヵ月近く、外掛けフィルター内で見かけたことはありません。 うれしー。 結構心配ですからね。 水槽外に出てしまったら 一大事ですから。

 

 でその理由ですが、ウツボの巣穴に丁度よい穴の開いた 岩石アクセサリーを入れたこと。 たったこれだけ。 要するに脱走って今いる環境にしっくりきてないことの表れなんですよね。 ベランダの整理をしてたら、昔使ってた水槽内アクセサリーがたくさん出てきて、「これウツボに丁度よくない?」ってことで導入したのです。

 

 すぐ気に入って穴に入り込み、顔だけ出してシャー。 お決まりのウツボポーズです。(笑) 自らの巣穴に定めたようで、落ち着いて休む時には 必ずここ。 プレコも入ってくるのですが、追い出さないのがウツボ流。 ショップでも ひとつのパイプに何匹ものウツボが同居して「誰から売れるのかなー」って感じに寄り添ってるとこ よく見かけますもんね。 他魚との密着は特に嫌じゃないんでしょう。