熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ウィローモス③                 ~天然水草の有用性 初心者はまずコレ~

全高: 最大5cm
餌: CO2…普通  塩類…普通  光量…弱~ 
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 300円~

f:id:zablue:20181117171222j:plain

 ミナミヌマエビのために ウィローモスを入れようと思い、定番の流木に活着させる形での導入としました。 作業はめちゃくちゃ簡単です。 どちらかと言えば、入れた後の管理の方が難しいでしょう。 まあそれもモスの場合はたいしたことないんですが。

 

 固定には、当ブログで紹介しているヤフーストア フォーカスのグリーンレースという商品を使いました。 これだと 作業が簡単なうえに、後で取り出さなくていいのが気に入っています。 タコ糸とか使って縛ると しっかり固定できるんですが、やっぱり見た目が気になるんですよ。 人工的に手を加えた部分が垣間見える感じが。 まあモスが完全に活着したら タコ糸は切っちゃっていいんですけど、せっかくいい感じに馴染んだところでまた取り出して切る作業がね。 

  写真が実物です。 ご存じない方はモスが少ないように見えるかも知れませんが、流木に活着すると同時に伸びてきますのでね。 こんなもんです。 むしろモスが重ならないよう薄く広げると枯れる部分も少なくなり、上手くいきます。 こういうのは ほんとセンスが問われますよ。 私はすごく苦手です。(苦笑) 美的センスって不思議だなー。 美しく出来る人は出来る、出来ない人は出来ない。 でも うまく出来てないってことは 自分で分かるんですよねー。(悲) まあいいですよ。 モスは どっちみち モサっと伸びてきたら見た目 変わっちゃうんですから。 ただグリーンレースは もう少し本物のツルが絡んだように巻きたかったな。 光が強くて 水槽内の動物VS植物のバランスが良いと グングン伸びてきます。 その時カットして整えましょう。 

 

 ヌマエビは大喜びです。 さっそく取りついてツマツマ。 こうして見ていると、やはり動物と植物は ともにあるべきものだと痛感します。 自然界はもちろん 水槽内でも。 水草メイン水槽やってみようかな。