熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

インペリアルゼブラプレコ②           ~プレコの女王は凋落間近か~

体長: 最大12cm
餌: クロレラ、人工飼料、、冷凍赤虫、冷凍ブラインシュリンプ
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 10,000円~

 f:id:zablue:20180907151930j:plain

 プレコと言えばコケ取り・・ですが、意外とこの魚には熱心な愛好家が付いているようで、過保護に育てられ高値で取引されるプレコも多いですね。 カラフルで模様もバラエティーに富み、アイドルさながらの扱いです。 ある人にとってはアイドル、ある人にとっては清掃員のおっさん・・・こんなことあります?(笑) ちなみにインペリアルゼブラはアイドル系筆頭ですので、当然のようにコケは食べません。 それどころか餌には結構うるさいですね。

 

 幼魚期はクロレラしか食べませんでした。 うちのインペはブリードで、販売元のブリーダーさんが与えていた餌をそのまま購入し、数か月はそれのみでしたね。 ワイルドはどうか分かりませんが、知る由もありません。 安くて3万・・・無理だね。 現地では生息数の減少も問題になっているみたいだし、ワイルドのインペを飼うことは この先もないでしょう。

 

 プレコにはベジタリアン系の種と雑食性の強い種がいますが、やっぱり動物性の餌を与えた方が、体格や活力には有利かなってのは 大きく間違ってはいないでしょう。 そんな訳でうちのインペにも冷凍赤虫や冷凍ブラインを食べさせようとするのですが、意外と頑なに拒否されて・・・。 掃除めんどくさいし食べて欲しいわー。(笑) スポイトで残餌を吸い取りながら思っておりました。 それが最近食べるようになったのです。 冷凍赤虫・冷凍ブライン・プレコ用人工飼料まで。 成長に伴い高カロリーの餌を体が求め始めたのでしょうか。  なるほどそういうこともあるのか。 メモメモ。