熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

インドゼブラブレニー              ~真の淡水ギンポが インドに存在した~

体長: 最大6cm

餌: 冷凍ブラインシュリンプ、クリルグラニュール、クロレラ

飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水

価格: 2,000円~

f:id:zablue:20180907145633j:plain

 この魚インドゼブラブレニーは、ショップによっては 淡水ギンポ という呼び名で売られているかも知れませんね。 汽水魚や、河口付近で採取される海水魚が " 淡水○○” という名前で売られることには かねてから問題アリと思っているのですが、こいつは正真正銘の淡水魚です。 と言いながら、私が買ったショップも汽水魚コーナーに、3分の1海水でストックしていたんですけどね。(笑) まあマイナーな魚には ありがちですよ。 間違ったネット情報が コピペの繰り返しで拡散されて定説みたいになったりとか。 ネットショップの説明でも、「これ 某大手ショップの説明パクったな」とか 分かりますもんね。 あと、海水魚を淡水でストックすると死んでしまうけど、淡水魚を汽水に入れても まず大丈夫だから、「迷ったら塩入れとけ!」みたいなことはあるでしょう。 繰り返しますが、こいつは完全淡水魚です。 ただ似たような種が いそうなので、そこはお間違いなく。 インド便で入ってくる、顔にゼブラ模様のあるやつです。 これ以外にギンポの仲間って海水魚コーナーでしか見ませんよね。

 

 私はかなり気に入っています。 もし何かの事情で 熱帯魚水槽を縮小するとなっても、こいつは残したいですね。 見た目と動きに愛嬌があって、よく懐きます。 表情も豊かで かなり賢いです。 熱帯魚特有の野性味と ペットフィッシュの可愛さを併せ持ったような魚と言えるでしょうか。