熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

スラウェシブラックゴビー            ~意外と飼いやすい 漆黒の美ハゼ~

体長: 最大5㎝

餌: ミニキャット、クリルグラニュール、冷凍ブラインシュリンプ、冷凍赤虫

飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水

価格: 3,000円~

 f:id:zablue:20180907143755j:plain

 まず見た目がカッコイイ。 全身黒。 他のサイトでは、色が抜けるとかありますが、ウチのはないですね。 買った時からずっと真っ黒。 夜中 急に明かりを点けると さすがに少し白っぽくなってますけど(笑)、それくらいです。 ネット情報では、現地に亜種や近縁種が いくらかいるみたいですが、なんせ数が少ないので 日本のバイヤー・現地のバイヤー・学者に漁師さん・・・皆よく分かってないんでしょう。

 

 うちのスラウェシブラックゴビーはミニキャットに餌付いてくれて、手間要らずの状態です。 こういったマイナー種はすべてワイルドなので、最初から人工飼料バクバクという訳にはいきません。 ショップでは冷凍赤虫、ウチに来てからは、冷凍赤虫→冷凍ブラインシュリンプ→クリルグラニュール→ミニキャットの順で慣れていきました。 水質にも うるさくなく、調子を崩したことはありません。

 

 さらにこの魚、かなり いい奴です。 ハゼらしい攻撃性は 持ち合わせているんですが、なんと言うか・・・強い魚に強く、弱い魚に優しいのです。 熱帯魚には 珍しい性質ですね。 普通は逆。(笑) 自然下で何を食べているのか 謎なんですが、魚食性はほとんど示しません。 ネオンテトラと混泳させても、追いかけもしないし。 バンブルビーゴビーとの混泳なんて 仲のいい親子みたいで 見ていて癒されます。 案外 本人もそう思ってたりしてね。 「なんか似てるな~。 僕のこども かなぁ?」 なんて。