熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

インドゼブラブレニー②             ~真の淡水ギンポが インドに存在した~

体長: 最大6cm
餌: 冷凍ブラインシュリンプ、クリルグラニュール、クロレラ
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 2,000円~

 f:id:zablue:20180907145530j:plain

 この魚がクロレラを食べることを発見したのは 全くの偶然です。 こいつの気性の問題で、色々な魚がタンクメイト候補にあがっては 別の水槽に移されて行きました。(笑) しかしこの僅か5cmあまりの おちびさん一匹に60cm水槽をひとつ与える余裕もなく、ひとまずケンカすることのないプレコ達と混泳させることにしたのです。

 

 この魚は 意外と攻撃的で、自分と姿形の似通った種は ほぼ競争相手と見なします。 しかも それなりに攻撃力もあって、結構危険なやつです。 スピードもあり、動きの遅い魚は その攻撃から逃げられませんし、逆に敵わない相手からは上手く逃げ切ります。 一度フグのお腹に噛み付いて 体を素早くくねらせながら食い千切りにかかっているのを見た時は・・・引きました。(笑) そんな訳で、形も全然違い 防御力も高いプレコ達がタンクメイトとなったのです。

 

 給餌方法は、インドゼブラブレニーには冷凍ブラインを与え、夜 消灯前にプレコ用のクロレラを数錠放り込んで寝る、という具合だったので、朝 クロレラが無くなっていても、それは当然プレコが食べたものと思っていました。 放り込んだクロレラをブレニーがつついてるのは何度か見ましたが、ユラユラ沈む動きに反応して遊んでいるだけだと信じて疑いませんでした。 まさか食べるとはねー。 4分の1錠くらい食べます。 まあクロレラは栄養価が高い餌なので 健康にも良いですし、今は定期的に与えています。 主食をクリルグラニュールとしているので 栄養の偏りが心配だったのですが、その問題がクロレラで解消され、全く価値のある発見でした。