熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ロタラ インディカ③              ~簡単らしいんだけど・・・Ⅱ~

全高: 最大20cm
餌: CO2…普通  塩類…普通  光量…中~
飼育水: 20℃程度で中性付近の淡水 
価格: 300円~

f:id:zablue:20190420162811p:plain

 ここへ来て、地味にアピールしてきた水草が1種。 もう枯れるのも時間の問題かと思われたロタラインディカが、「完全に適応しましたよー」 って感じで水槽に馴染んできたのです。 意外でした。 ロタラシリーズの中で一番望み薄だと思っていたので嬉しい誤算ですね。

 

 事前調査ではロタラロトンディフォリアが最も簡単とのことだったので、ショップには それ目当てで行きました。 たまたまショップの値付けが、1株400円、3株1000円 みたいな感じだったので、ロトンディフォリアの比較対象くらいの気持ちで ついでに買ったものでした。 しかし本命のロトンディフォリアは失敗。 ついでのインディカがこうして定着してくれるという結末。 分からないものですね。

 

 そもそも望み薄だと思った理由は、事前情報の他、赤系水草であるということでした。 赤系はムズい。 これもネットの定説ですね。 これが思い違いだったのです。 現在、うちのロタラインディカは、水槽内で青々と繁っています。(笑)

 

 水槽内に赤を足すためにインディカを育てるのは確かに難しいでしょう。 鉄分の添加など条件に気を付けなければなりません。 しかし育てるだけなら全然手間はいらなかったのです。 購入時の水上葉とは明らかに異なる 緑色の水中葉を広げた新芽がしっかりと上へ上へ・・・元気に伸びております。 ある種の水草には水上葉を一度落として 新たに水中葉の新芽を出し直すものもありますが、それだと十分な体力と好条件が揃わなければ枯れてしまいます。 その点 ロタラインディカは水上葉を落とさずに新芽を出すため、上手くいきやすいのですね。 

 

 グリーンロタラに続き、2例目の成功! ロタラインディカ・・・グリーンレースで根元を縛って、水槽にドボンでOKです。 注:赤くなるとは限りません(笑)