熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ロタラ ロトンディフォリア②          ~簡単らしいんだけど・・・~

全高: 最大20cm
餌: CO2…普通  塩類…普通  光量…中~
飼育水: 20℃程度で中性付近の淡水 
価格: 300円~

f:id:zablue:20190414114736p:plain

 グリーンロタラに続いて なんかマズい空気漂わせてるのがこのロタラロトンディフォリア。 枯れてはいません。 グリーンロタラのように小さくなってもいません。 けれど・・・。 ちょっと目を離した数日間で、ニョキニョキと上に伸びてきて水面上に 丸い水上葉を芽吹いてしまいました。 でもって水中部分の葉っぱは すべて落ちてしまい、節々から根っこが生えてきました。 基本、水上で育ちたい水草なのでしょうか。 このままでも 育つには育つと思いますが、おそらく水草にはなってくれません。 雑草です まるで。 私はお金を出して雑草を買ってきたのでしょうか。

 

 とりあえず水位を上げたり 差し戻したりして 無理やりにでも水中に留め、もう一度水中葉を芽吹かせるしかありません。 これも経験と思ってチャレンジしてみます。