熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

フレッシュウォーターレオパードモレイ④     ~真の淡水ウツボはこれ一択~

体長: 最大50cm
餌: メダカ、クリル、ミニキャット
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 10,000円~

f:id:zablue:20180907150014j:plain

 フレッシュウォーターレオパードモレイ(ヤマウツボ)・・・脱走しました。 この種において、脱走はある意味当然であり、そんな当たり前の事故が起きないようにと十分注意していたつもりでしたが、やってしましました。

 

 基本、水槽の隙間という隙間にはウールが詰めてありますので、逃げ出すところは無いはずだったのですが・・・。 なんと水槽の水替えの最中に逃げられてしまいました。 水槽水を3分の1ほど吸い出し、カルキ抜きと水を投入 という段になったところで、ヤマウツボがヒロヒロと岩穴から泳ぎ出てきたのです。 飼い主の私にとっても珍しいシーンだったので、ここぞとばかりに大きさや体の模様・目・口・鰭などを素早くチェックして、「健康そうだな。ちょっと大きくなったかな。」なんて思っておりました。 しかし油断しましたねー。 その時に逃げていたのです。

 

 水替え終了後、パソコンを少し いじってお菓子を食べて、1時間弱したところで立ち上がり 水槽近くを通りかかった瞬間、むむっ。 水槽脇の餌等を入れているケースの中で うごめく黒い生き物。 「あー。」 乾燥から体を守るため、粘液を出しまくってヌルヌルになっておりました。 

 

 まあ1時間くらいの陸上生活は問題ないこのヤマウツボではありますが、気温15度湿度50%の環境はキツかったでしょう。 しかもウチのはまだ若魚です。 ポチャンと水槽に戻し「ごめんな大丈夫かー?」と気遣ったものの、ケースをヌルヌルにされたので おあいこです。(笑)