熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

スレッドフィンパラダイス ④          ~普通に飼えて 驚く~

体長: 最大10cm
餌: 冷凍赤虫、クリルグラニュール、ミニキャット
飼育水: 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 10,000円~

 f:id:zablue:20180907151008j:plain

 2018年の夏は記録的猛暑です。 日本の夏が 暑くなっていると言われて久しい昨今ですが、私はこういった類の話は科学的データしか取り合いません。 人の印象なんていい加減なもの。 若い方には分からないでしょうが、「今は昔に比べて生きにくい時代だ」とか「最近はおかしな犯罪が多くて怖い」なんてのはいつの時代も言われている事なんで真に受けちゃだめですよ。 30年後も絶対年寄たちが同じこと言ってます。 あ 、私のことですね。 

 

 で 日本の温暖化は本当かと言えば、これは本当なのだそうで。 私はどちらかというと、長期的には地球寒冷化の方を気にしているのですが。 実際50年で数℃上がっているそうです。 数℃というのは私の記憶力が あほなのではなくて(まあ あほですけど)いろんな比べ方がありますのでね。 平均気温とか最高気温とか日数とか。 でマンション住まいだったりすると、さらに気温以上に室温が大変な事になる訳です。 今やアクアリストにとって、日本の夏が熱帯性の生物にも暑すぎるというのは常識であり、また技術的に温めるより冷やす方が難しいという事情から、まったくもって厄介な日本の夏なのであります。 

 

 とは言え、中級アクアリストはおそらく 色々売られている冷却系の器具にはあまり頼っていないでしょう。 水槽が大型化したり数が増えたりすると、もうエアコンで部屋ごと冷やした方が合理的だからね。 ウチもそう。 エビなんて まじ一日で全滅しますから。 あな恐ろしや。

 

 前置きが長くなりましたが、スレッドフィンパラダイスのカテでしたね。 そうです。 彼も暑さで不調を訴えたのでご報告しようかと。 半径10cmくらいの小さな円を描いてクルクル泳いでいたので、これはやばいと換水で水温を下げたのですが、結構危なかったと思います。 水温はいつの間にか34℃になっていました。 やはり24~28℃くらいが適温ですね。 まあ もともとしっかり水の出来た水槽で食欲も旺盛でしたのですぐに回復しましたけど。 やっぱり水なんですよねー熱帯魚は。