熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ネオランプロローグスヘリアンサス        ~タンガニイカ湖の野性! 危険です~

体長: 最大8cm

餌: ミナミヌマエビアカヒレS、ブラインシュリンプ

飼育水: 26℃程度で弱アルカリ性の硬水

価格: 3,000円~

 

 軽い気持ちで手を出して・・・失敗しました。 今思えばショップでも その片鱗はあったのです。 ストック過多の店内にあって、一匹だけ 大きめのスペースを与えられていたこと。 店員さんが網ですくう時、水槽に蓋をしたまま 妙に慎重に扱っていたこと。 今思えば・・・そうなんです。 こいつ超~荒いんです。

 

 もともとブリチャージが好きで、いつか飼いたいと思っていたところに このヘリアンサスに出会ったものですから、ブリチャージの単種混泳水槽に一匹だけこいつを入れたら なんか綺麗に映えそうだなーって。 安易に想像してしまったんです。

 

 まあ外見から、ブリチャージの近縁種であることは間違いないと思いますが、性格は似ても似つかない とんでもなく狂暴な魚です。 縄張りの主張はすごいものがあります。 気に入らない同居魚は・・・殺。 人工飼料には見向きもせず、物陰に隠れたまま出て来やしない。 観賞価値ゼロです。 ブリチャージを見習えよ。 せっかく綺麗な見た目なのに。 あと飛び出しも要注意。 でも思えば これがアフリカンシクリッドの自然な姿なんですよね。 中級者を自認しながら、いつのまにか 商品化されたブリードもの に慣れてしまっていた自分に反省です。 手を出すなら覚悟を持って。 こいつのために水槽をふたつ用意して。(本人用 と 活き餌用) そんな魚です。